事務局の渡辺です!

先日、「高校生・夢マルシェ」初の課外授業を実施させて頂きました。
それはなんと、プロ野球チーム「千葉ロッテマリーンズ」とのタイアップで実現しました!
テーマは、QVCマリンで就業体験!『高校生・夢マルシェ』初の課外授業!です。

 

QVCマリンフィールドで就業体験!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑今回は「高校生・夢マルシェ」のメンバーから3名の生徒が参加!

 

□就業体験

今回「高校生・夢マルシェ」のビジョン、活動目的にご賛同頂いた、千葉ロッテマリーンズさんのご厚意により、QVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で開催されたナイターイベントにて就業体験をさせて頂きました!このことは「高校生・夢マルシェ」にとって、初の課外授業です!

具体的には、千葉県内を中心に複数の「ドラッグストア」や「スーパーマーケット」を展開する千葉薬品グループが協賛する「ヤックスナイター」における就業体験であり、ナイター開始前に球場外で開催された「無料サンプルなどの配布イベント」において、場内整理やブース案内等の接客業務を担当させて頂きました。

会場案内と会場整理をする生徒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は3名の生徒たちに参加して貰いましたが、アルバイト経験も無い彼らにとって、当日は本当に初めての就業体験!しかも、当日のイベント来場予測人数は3000名と大規模にも関わらず、これを2時間でご案内するとの事で、効率良く、テキパキとした動きが求められます。

 

「本当に大丈夫だろうか?」

引率の私たちも最初はドキドキしましたが、さすがに「起業体験プログラム」に自ら参加する我が生徒たちです。すぐに仕事に順応し、しっかりと依頼主の期待に応えてくれました!

 

職業体験で奮闘する生徒たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、その過程の中で、課題もたくさん見つかりました。それは、お客様に説明する際の「言葉使い」であったり、笑顔やひとつひとつの動作、姿勢であったりします。そういった部分も、後半の講座で修正しながら、出店予定の11月23日に向けて準備していきます。

 

□ナイター観戦

そして後半戦はお楽しみ、千葉ロッテマリーンズさんのご厚意にて、「千葉ロッテマリーンズVSオリックス・バファローズ」のナイター観戦にご招待頂きました!

QVCマリンでナイター観戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言うまでも無いですが、千葉ロッテマリーンズは千葉県をホームグラウンドとするプロ野球チーム。選手の中にも、清田育弘外野手(市立柏高出身)、涌井秀章投手(松戸市出身)など、地元千葉県出身の選手が多いです。その為、今回は満場一致で、マリーンズを応援!

QVCマリンでナイター観戦!②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合の内容に関しては、エース涌井投手が好投し、井口選手がメモリアルの通算350二塁打を達成するなど、最高の展開での勝利!!マリーンズの得点時には、皆で手を叩いて喜び合いました。

「高校生の課外活動」という事情もあり、夜遅くならない様に、7回の裏終了と共に球場を後にしましたが、生徒たちもとても楽しかったらしく、帰りの電車の中まで笑い声が絶えない1日となりました。

生徒とチーバ君で記念撮影!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「就業体験ができただけでなく、ナイターの試合も観戦することができてとても貴重な体験ができました。今回の就業体験でわかったことなど今後、参考にしていきたいです。貴重な機会をありがとうございました!」とは、参加した生徒からのメッセージ。

今日の経験を糧に、また新たなステージへ、生徒たちと進んでいきたいと思います。
この度、とても貴重な機会を頂いた千葉ロッテマリーンズさん、ありがとうございました!