事務局の渡辺です!昨日、柏クラス6日目のプログラムを展開させて頂きました。テーマは「Audi柏の葉見学&企画商品の開発会議と試食会!」です!

1、Audi柏の葉での開催!

今回は、柏の葉キャンパス駅からほど近い輸入自動車販売店「Audi柏の葉」さんに場所をおかりして、高校生・夢マルシェのプログラムを開催させて頂きました。

Audi柏の葉で開催!

実はAudi柏の葉さんは、夢マルシェ2期生・柏クラスのメンバーが企画事業のお披露目を予定している「柏の葉パンフェスタ2016・秋」(柏の葉RUN&ツーリングフェスタ2016同時開催)における特別スポンサー企業です。

Audi柏の葉で開催!

きれいで広い店内の2階には、会議室やフリースペースがあり、今回、夢マルシェの取り組みに、是非、フリースペースを無償提供したいというお申し出を頂き、当日の会場として使わせて頂く運びとなりました。

また、村野店長にはAudiブランドの特徴や、施設などのご紹介も頂き、「外車販売」という仕事に、生徒たちが触れ合う機会を頂きました。村野店長、お忙しいところにありがとうございました。

2、起業家講演

本プログラムでは、毎回より多くの起業家&社会人の働きかたや人生に対する講演を聞いて頂き、その中から、自らの働きかたに対するヒントや、人生の夢を見つけて欲しいという目的で、起業家講演を実施しています。

起業家講演SPRINT筒井さん

今回は、高校生・夢マルシェの運営事務局メンバーであり、スポーツのトレーニングコーチを務める筒井さんよりご講演頂きました。

ちょうど当日は、リオオリンピックの陸上400mリレーで、日本選手団が銀メダル獲得の快挙を成し遂げた日ですが、筒井さんも元々は、短距離の選手として自らが活躍されていたアスリートです。

起業家講演SPRINT筒井さん

現在は、今回のリオオリンピックに出場している選手を含め、オリンピック選手やプロの実業団チームのトレーナーとして活動されています。

今回は、そんな筒井さんに「トレーニングコーチという仕事がどういうものか?」「どんな高校生だったのか?」「これからどんな夢があるのか?」

という話をした頂きましたが、普段なかなか聞く事が無い分野の仕事であり、生徒にとっても、とても興味深い話であった事と思います。

3、企画商品の開発会議&試食会

そして続いては、秋に出店する企画事業の商品開発会議&試食会の開催。

今回は、共同開発を行っている「ベーカリーハレビノ」さんに試作頂いた、地元産野菜で作った3つのスイーツを試食し、感想と改善要望事項をフィードバックするという目的での開催です。

企画商品開発会議

もちろん、生徒にとって、商品開発や試食会への参加は人生初めてで、

企画商品開発会議

「思ったこと(味や食感など)を、言葉で言い現わす難しさを感じた。」
「売る立場になると、色々な事を計算し、試行錯誤して、一つの商品を作るものなのだと感じた。」

という、ひとつの合意形成である「商品」を作ることの難しさを訴える意見や、一方で、

「自分たちのアイデアが遂に商品化されてきた事に、ドキドキしてきた。」
「自分たちの提案したものが形になったのを見て、自分たちがやろうといている事の凄さに気づきました。」

という様に、自分たちの現状と今後にワクワクしているという意見も多く聞かれました。

企画商品開発会議

また、商品の価格設定に関しても「原価積上法」「価格マイナス法」、2つのアプローチから話し合い、最終的な決定を得ました。

いよいよ、柏クラスの企画事業開発も大詰めです。次回は、事業計画書の作成とプレスリリース、PR資料の作成に活動を進めていきます。