事務局の渡辺です!先日、柏クラス、鎌ヶ谷クラスの合同にて、QVCマリンフィールドにおける夏休みの就業体験イベントを開催させて頂きました!

1、QVCマリンフィールドでの就業体験

高校生・夢マルシェ、夏休みの就業体験イベントとして、プロ野球チーム、千葉ロッテマリーンズとタイアップした就業体験イベントを開催させて頂きました。今回は、柏クラス、鎌ヶ谷クラスの合同開催で、合計9名の参加です。

高校生・夢マルシェ 就業体験

具体的な就業体験の内容としては、当日、QVCマリンフィールドにて開催されたサンプリングイベント(千葉薬品提供)における会場案内のお手伝い。場外に設置されたサンプリングブースにご来場された数千人のお客様を、スムーズに会場内で誘導するための”お仕事”です。

高校生・夢マルシェ 就業体験

もちろん、生徒たちにとっては初めての”お仕事”であり、最初はみな緊張した面持ちでのスタートとなりましたが、実際に持ち場を与えられ1時間もすれば、みな真剣な表情で、各々に与えられた”お仕事”に取り組んでいました。

高校生・夢マルシェ 就業体験

当日は真夏日で、屋外での業務は暑さとの闘いでもありましたが、しっかりと自らの仕事をやり遂げた生徒の表情は、達成感に溢れ、少し大人になった様にも思われました。

生徒の皆さん、本当に暑い中、お疲れ様でした!

2、ナイター観戦

就業体験終了後は、今回の就業体験をご用意いただいた千葉ロッテマリーンズさん、並びに千葉薬品さんのご厚意により、ナイター観戦をさせて頂きました。

高校生・夢マルシェ 就業体験

当日に開催されていたのは、千葉ロッテマリーンズVS北海道日本ハムファイターズの20回戦。結果は、4-1で北海道日本ハムファイターズの勝利に終わりましたが、現在、パリーグの優勝圏内であるチーム同士の対決は、とても盛り上がりました。

高校生・夢マルシェ 就業体験

また、当日はナイターの試合のほかに、千葉ロッテマリーンズによる花火の打ち上げや、キッズ向け感謝イベントなどのコンテンツも充実しており、昼のサンプリングイベントと合わせ、色々な企画や人々の努力があり、ひとつの興業が行われているという事が、生徒たちにとっても、実感として伝わったのではないかと思っています。

高校生・夢マルシェ 就業体験

このたび、本イベントの開催にご協力頂きました、千葉ロッテマリーンズさん、並びに千葉薬品さんには、改めて御礼申し上げます。

生徒たちに、貴重な機会を頂き、ありがとうございました!